眼科から眼科へ転職した友達が教えてくれたこと

最近若い人を中心にドライアイの人が増えているらしいです。
私もちょっとドライアイなのかパソコンを使っていると目の乾きが気になるのです。
今はパソコンやスマホを長時間眺めていたりコンタクトレンズをしている人が多いからドライアイになりやすいのかもしれませんね。

眼科で働いている友達にドライアイのことを相談したら、ドライアイ用の目薬があるからそれをしょっちゅう点した方がいいよって言われました。
UIデザイナーの求人を探している夫にも教えてあげないとな。

ドライアイが酷くなると目が痛くなったり、光がまぶしくなったり、涙が全く出なくなったりするみたいです。
更に眼は自律神経とも繋がっているからイライラや肩凝りが酷くなったりして体全体のトラブルにまで発展してしまうこともあるそう。
ドライアイを軽く見てたら駄目だよ!って友達に注意されてしまいました。

友達は大学を卒業してからずっと眼科で働いています。
数年前に地元の眼科から都内の眼科に転職したことはありますが、眼科から違う職種へ転職したことはありません。

眼科では受付や検査等をしているそうです。
転職前も転職後も眼科の先生とは気が合わないみたい。
先生というのは『変わり者』が多いみたいです。

私はとりあえず友達の言う通りドライアイを改善していこうと思います。

このブログ記事について

このページは、ゆたかが2014年4月16日 17:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「嫌味を混ぜて怒る医師は嫌われる」です。

次のブログ記事は「ビックリな看護師の行動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。